カテゴリー
犬猫コラム

猫ちゃんの目やにを自宅でケア!

猫ちゃんの目やにを自宅でケア!

猫ちゃんの目やにを自宅でケア

あなたのお家の猫ちゃん、目やにがついていることありませんか?
目やにのお悩みは、犬よりも猫のほうが多いそう。
赤っぽかったりチョコレート色の、乾いた(あるいは少し粘り気のある)状態の目やには
正常な新陳代謝によるものなので、気づいたときにきれいに拭き取ってあげれば心配いりません^^
もし、白や黄色、緑色などのねっとりした目やにだったら、
結膜炎や感染症にかかっている可能性があります。
病院で治療してもらうのが良いですが、
その場合もやはり自宅で目やにをきれいにしてあげましょう。
でも、目の周りはとてもデリケート。
正しい方法を理解して臨みましょう!
拭き取りには、湿らせた柔らかいガーゼやコットンを使いましょう。
ティッシュペーパーなどは意外と繊維が荒いので、皮膚を傷つけてしまう恐れがあります。
また、細かい部分だからといって綿棒を使うのもNGです!
猫が動いて、綿棒の先が目に刺さってしまったら大変ですよ。
湿っているならウェットティッシュが便利ではありますが、
アルコール成分が入っているものは避けましょう。
使うなら、ペット・赤ちゃん専用の、アルコールフリーのものがいいですね。
おすすめなのは、ジーミストで湿らせたガーゼを使用することです。
ジーミストは、ペットの体に直接触れても安全な原料でできています。
除菌効果もあるので、感染症の予防・改善にぴったりです!
ペットへの安全性について、より詳しくまとめたページがありますので、
ぜひ合わせてご覧くださいね♪

安全性と品質−医師が薦める消臭スプレー

そして大切なのは猫ちゃんがリラックスした状態であること。
目の周りを触られると、びっくりして暴れだしてしまう子もいます。
十分にスキンシップを取って、落ち着いた状態できれいにしてあげましょうね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。