カテゴリー
犬猫コラム

お花見シーズン到来!愛犬と一緒にお花見したいけど難しそう…

お花見シーズン到来!愛犬と一緒にお花見したいけど難しそう…

お花見シーズン到来!愛犬と一緒にお花見したいけど難しそう…

寒い冬も終わり、愛犬とのお散歩も楽しい季節となってきましたね。
そして春といえば桜、お花見の季節がやってきました!
愛犬家の中には「せっかくならワンチャンも連れて行きたいな…」と考える方もいるはず。
難しそうに思える犬連れのお花見もコツを押さえれば簡単に楽しめちゃいます!
まず大事なのは場所選びです。
普段どれだけ落ち着いている犬でも、お花見のように人が多く集まる場所に突然連れて行かれるとビックリしてしまいます。
お花見慣れしていない場合小さな公園を選びましょう。また午前中や夕方など、人が少ない時間を狙うのもポイントです。
食事の時にはおやつやおもちゃを与えましょう。
人間がおいしい食事をしている隣で、「おあずけ!」と言っても犬は納得しません。
長い時間楽しめるおやつやおもちゃが最適です。
お花見の前に思いっきり遊ばせることも大切です。
2・3歳の若い犬や走り回るのが大好きな犬を、お花見会場でじっと座らせるのは至難の業。
それならお花見の前に犬が満足するくらいめいっぱい遊ばせると会場で大人しく待つことができます。
もし途中でじっとすることに飽きはじめたら、一度席を立ち、公園内を散歩させるのも手です。
このようなコツさえつかめば、犬をお花見に連れて行くのは難しいことではありません。
せっかくの春、愛犬と一緒に桜の花を楽しみましょう♪
またお花見の季節はノミやダニが繁殖し始めたり、花粉も飛び交ったりで大変です。
ジーミストノミやダニ対策、さらに花粉の分解・除去をする効果もあります!
お花見を楽しんだ後のケアもきちんとしてあげましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。