カテゴリー
犬猫コラム

お耳、痒いの? 飼い猫が耳を痒がっていたら・・・

お耳、痒いの? 飼い猫が耳を痒がっていたら・・・

お耳、痒いの? 飼い猫が耳を痒がっていたら・・・

大切なニャンコが、しきりに後ろ足で耳をかいたり、家具の角に耳を
こすりつけたりする仕草を見かけたら、心配になりますよね。
耳をチェックしてみてください。赤くなっていたり、中がベタベタしたりしていませんか?
猫が耳を痒がる時、多くの場合アレルギーの可能性があります。
また、耳の中に黒い耳垢が多い場合は、耳ダニ症の可能性もあります。
耳ダニ症は、ミミヒゼンダニというダニが耳に寄生することで、激しい痒みを引き起こすものです。
耳ダニは、一度取り除いても再び寄生しやすかったり、外耳炎など他の病気の原因に
なることもあったり、とても厄介なものです。
他にも、様々な原因が考えられるので、とにかく、猫が耳をしきりに痒がる素振りを見せたら、
早めに病院に連れて行ってあげましょう!
でも、耳ダニ症は普段からのチェックとお手入れで予防できるのです!
お手入れの時には、ペットの感染予防に効果のあるペット用ジーミストがおすすめです!
【ペット用ジーミスト】消臭スプレー 350ml 単品
毎日のスキンシップにお耳のチェックとお手入れも取り入れて、可愛いニャンコを耳ダニから
守ってあげましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。