カテゴリー
犬猫コラム

猫とお出かけしたい!猫も車酔いするの?

猫とお出かけしたい!猫も車酔いするの?

猫とお出かけしたい!猫も車酔いするの?

雪も溶けてすっかり春になり、猫ちゃんとのお出かけの機会も増えてくるのではないでしょうか。
愛猫をおでかけに連れて行くときに車に乗せる飼い主さんも多くいるのではないでしょうか。
そこで気になるのが、車酔い。
猫は車に酔うのでしょうか?また、どんな症状が出て、どんな対策をすればよいのでしょうか?
人間と同じように、猫も乗り物酔いの症状がでることがあります。
猫は普段小さな箱の中に入ることはなかなかありませんし、車のように不規則に揺れるものに乗ることもありません。
また、通気性の悪いキャリーに入っていることや、車内のニオイ、蒸し暑さなどにも影響されることがあります。
主な症状として、嘔吐、よだれ、落ち着きがなくなる、鳴き止まない、などが見られます。
運転中に猫の様子を伺うのも大切ですが、運転中だと常に見ているわけにも行きません。
乗り物酔いを防ぐためにこんなことに気をつけてあげましょう。
・乗り物に乗る直前の食事や飲水は避ける
・運転中は急発進、急加速、急停車を避ける
・カーブの多い道、凸凹の道は避ける
・長時間のドライブになる時はこまめに休憩をとる
・心理的な要因を軽減する
また車酔いよりも、ストレスの方が強い猫はおしっこを粗相してしまうこともあります。
ジーミストはきつめのおしっこのニオイや体臭にも、人・猫に安全な成分で一瞬で消臭・除菌出来ます。
動物のニオイが気になる人もいるので、猫や家族以外を車に乗せる場合は消臭してあげましょう!