カテゴリー
犬猫コラム

愛犬のために。春の住まい、工夫できることは?

愛犬のために。春の住まい、工夫できることは?

愛犬のために。春の住まい、工夫できることは?

春は気候が変わりやすいですね。暖かくなったかと思えば
急に冬に逆戻りしたかのような寒さになったり。
先日も突風や猛吹雪が吹き荒れました。
日々の気温の変化が大きく、昼夜の温度差も激しい季節です。
人間も体調管理が本当に難しいこの季節、ワンちゃんも同様に
体調を維持するのが難しい時期といえます。
特に、幼犬や老犬、病気を患っているワンちゃんなど、
抵抗力が弱いワンちゃんは、環境の変化についていけず、
体調を崩しやすくなるかもしれません。
急激な温度変化は、人も犬も体調を崩す原因となります。
室温を一定に保つようにしてあげましょう。
人が一緒の空間にいる場合は、室温の変化にも気を配ってあげら
れますが、ワンちゃんをお留守番させる場合や就寝時など別々の
空間にいるような場合でも、室温を一定に保つようにしてあげら
れるといいですね。
また、戸建て住宅の場合は1階と2階とでは室温が違ってきます。
特に1階の方が冷えやすいので、そういったことも考慮してあげ
ましょう。
室温を快適な温度に保ってあげたら、さらに、ペット用ジーミスト
噴霧器を使ってお部屋の空気も衛生的に保ってあげたら完璧ですね。
人にもワンちゃんにも感染症対策となりますし、安心安全な成分で
消臭除菌でき、お部屋の空気を常に清潔に保つことができて快適です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。