カテゴリー
犬猫コラム

もしかして発情期?最近、うちの猫の様子がいつもと違って心配です。

もしかして発情期?最近、うちの猫の様子がいつもと違って心配です。

もしかして発情期?最近、うちの猫の様子がいつもと違って心配です。

立春をすぎても、まだまだ空気は冷たいですが、
暦の上ではもう春。
猫ちゃんたちは本能で、季節の移り変わりを感じて
いるのでしょう。
メス猫の発情期は、だいたい2月〜9月ころ。
日照時間が長くなりはじめる時期に発情期を迎える
といわれています。
一方オス猫は、大人になるといつでも繁殖できるように、
年中発情している状態といえます。
発情期に見られる猫ちゃんの行動としては、
大きな声でなく、決められた場所以外のところに
おしっこをする、体臭が変わる、頻繁に家具などに
体を擦り付ける、外に出ようと脱走を図るなど。
メス猫は、生後6ヶ月〜12ヶ月の間に初めての発情期を
迎えるといわれています。
そしてオス猫は、生後3ヶ月ころから性的な成熟が始まり、
大体6ヶ月をすぎるあたりから、繁殖可能な状態に成長
するともいわれています。
そう考えると、猫ちゃんの成長は人間が思うよりも
ずっと早いのですね。
お外に出る猫ちゃんはもちろんのこと、完全室内飼いの
猫ちゃんであっても、出産させる予定がないのであれば、
手術可能な時期になったらすぐに不妊・去勢手術を行って
あげましょう。
発情期には前述のような行動が見られる上、発情期に
繁殖行動を我慢させることは、猫ちゃんたちにとって
大変なストレスとなるのです。
また、不妊・去勢手術をすることで、猫ちゃんの病気
予防にもなります。
飼い主さんの責任として、しっかりとしてあげましょう!
不妊・去勢手術をしても、発情期には、おしっこを粗相
するなど、発情期特有の様子が見られることも時々は
あるようです。
そんな時はジーミストにおまかせです。きつめのおしっこの
ニオイや体臭でも、猫ちゃんにも安全な成分で一瞬で消臭、
除菌ができます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。