カテゴリー
犬猫コラム

もしかしてうちのニャンコ、ストレスを感じてる?

もしかしてうちのニャンコ、ストレスを感じてる?

もしかしてうちのニャンコ、ストレスを感じてる?。

いつもと鳴き声が違う、動き方が少なくなってじっとしている、
粗相をする、毛づくろいしすぎて毛が抜けてしまうなど・・・。
愛猫の普段と違う動作は、あれ?と思うものですよね。
猫も人間と同じようにストレスを感じると、いつもと違う行動となって
現れることがあります。
病気などの原因が考えられないのに、気になる様子が見られる場合には、
猫ちゃんがストレスを感じる要因がないか、考えてみましょう。
引っ越しなどで環境が変わったり、新しいニャンコがやってきたなどは
わかりやすく、思い当たりやすい原因ですね。
意外に気が付きにくいのが『におい』です。
室内の芳香剤や飼い主さんの香水、アロマオイルなど、
人間には何ともなかったり、リラックスできるような香りでも、
猫にとっては苦手なものや、中には中毒症状を引き起こすものもあるので
注意が必要です。
また、キレイ好きの猫ちゃんにとってトイレが臭って汚いこともストレスになります。
こまめに掃除をして清潔を保ってあげることが大切です。
トイレを清潔に保つ時には、強力な除菌力でありながら、ペットに直接かけても安心な安全性、
かけてすぐわかる驚異の消臭浸透力を兼ね備えているペット用ジーミスト
が最適です!
また、お部屋全体の空気をまるごと一変させる、ペット用ジーミスト超音波式空間消臭噴霧器
おすすめですよ♪
実際に噴霧器を使われて、臭いによる猫ちゃんのストレスが減ったと感じられたお客様のお声
是非ご覧ください♪
ちょっとしたストレスであれば心配ないのですが、あまりにストレスが多いと
免疫力が低下して病気の原因にもなりかねないので、日頃から猫ちゃんの様子を
しっかり観察してあげることが大切ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。