カテゴリー
犬猫コラム

秋。愛犬とのお散歩が気持ちのよいこの季節に、改めて散歩のマナーをを考えてみる

秋。愛犬とのお散歩が気持ちのよいこの季節に、改めて散歩のマナーをを考えてみる

秋。愛犬とのお散歩が気持ちのよいこの季節に、改めて散歩のマナーをを考えてみる

秋は空気や景色が気持ちよく、わんちゃんとの普段のお散歩が、更に楽しくなる季節ですよね!
そんな楽しいはずのお散歩が、トラブルの原因とならないためにも、お散歩のマナーについて考えてみましょう。
まずやはり、一番気をつけなくてはいけないのが、わんちゃんのお散歩中のトイレ問題です。
自然現象だから仕方ないとそのままさせてしまっていませんか?
においや衛生面からも問題になりやすく注意が必要です。
そもそも、お散歩をおしっこやうんちをさせるための時間としてしまってはいけません。
お散歩の前に、家でシートの上などにさせてから出かけるよう習慣にして、
トイレは外でするものではない、家で済ませるものだということをきちんと教えてあげましょう。
そして、万が一、途中でおしっこやうんちをしてしまった場合に備えて、
出かけるときには必ず、糞を持ち帰るためのトイレットペーパーとビニール袋、
尿を流すための水などのトイレグッズを持っていきましょう。
さらに、トイレだけでなく、マーキング行為も注意が必要です。
愛犬がお散歩中にマーキングをしようとしたら、リードを短くきゅっと引き、
いけないよということを繰り返し伝えましょう。
この他、リードを外さない、外れないように気をつけるということは当たり前のことですが、
ワンちゃんが他の犬とケンカしたり、道行く人に寄っていかないようにするため、飼い主が先を歩き、
ワンコがそれに従うようにする「リーダーウォーク」ができるようになるといいですね。
ワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても、健康促進やストレス発散など、
いろいろな効果があるお散歩です。マナーを意識して気持ちよくお散歩に出かけましょう!
万が一のトイレやマーキングで、においや衛生が気になる時は、ジーミストがおすすめです。
瞬間消臭、たった1秒で99.9%以上の除菌効果を実現、かつペットが舐めても安心な安全性を兼ね備えています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。