カテゴリー
犬猫コラム

お月見の季節。ニャンコにお団子をあげてもいいの?

お月見の季節。ニャンコにお団子をあげてもいいの?

お月見の季節。ニャンコにお団子をあげてもいいの??

朝夕は特に涼しくなり、夜に聞こえる虫の音が耳に心地よい、
気持ちのよいこの季節、お月見が楽しみな時期でもあります。
でも、人間が食べるお月見団子を、可愛いニャンコが欲しがったらどうしますか?
可愛い素振りでねだってきたら、思わずあげてしまいたくなるかもしれませんが、
絶対にいけません!
ネコはそもそも「甘い」を感じることができないといわれています。
甘いものが好きだから欲しがっているわけではないのです。
人間が食べる甘いものは、ねこにとっていいことは何もありません。
肥満になってしまえば病気のリスクも高まりますし、虫歯になる危険もあります。
そればかりか、チョコレートなど、ネコにとって毒となるものもあるのです!
可愛い猫ちゃんの健康を守るためにも、お団子など人間が食べる甘いものは
絶対にあげないようにしましょう。
もし、飼い主さんが食べている時に欲しがった場合は、おもちゃなどで遊んであげて
気を反らせるのも一つですね!
また、秋は夏の疲れや暑さで落ち込んだ体力を回復させる時期でもあります。
ブラッシングを丁寧にしてあげて、運動量を少しずつ戻してあげるといいですね!
ブラッシングの時にはこちらがおすすめです。
【ペット用ジーミスト】消臭スプレー 350ml 単品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。