カテゴリー
犬猫コラム

この時期気になるワンちゃんの飲水量

この時期気になるワンちゃんの飲水量

この時期気になるワンちゃんの飲水量

ワンちゃんの体の水分には主に3つの役割があるそう。
・必要な栄養素を溶かして全身に運ぶ
・老廃物を体外に排泄する
・蒸散、飲水、おしっこ等で体温調節
このように排泄物や肺からの蒸散によって体からどんどん失われていく水分を
摂取していく必要がありますね。そうしないと脱水症になる可能性があります。
ワンちゃんが脱水症にならないように、
常に清潔な環境で新鮮な水が自由に飲めるようにしておくことが大切ですね!
ワンちゃんの清潔な環境を整えてあげたいなら、ジーミストで空気からきれいにしちゃいましょう^^
【ペット用ジーミスト】
超音波式空間消臭噴霧器 14畳タイプ
では、どのくらい飲んでいれば安心なのか、気になるところ・・・
一日に取るべき水分量の計算式や考え方は色々とありますが、
ワンちゃんの日頃の運動量、生活環境、そして何を食べているかでかなり違ってきます。
普段の健康な状態でどのくらい水を飲んでいるのか、
家族で共有しておくことが何よりも大切だと思います。
極端に水を飲みたがる時は、糖尿病、腎不全など様々な病気が潜んでいる可能性があります。
飲水量が少なすぎても多すぎでも、なるべく早く動物病院で診てもらってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。