カテゴリー
犬猫コラム

ペットのマイクロチップの寿命?交換!?

ペットのマイクロチップの寿命?交換!?

ペットのマイクロチップの寿命交換

衝撃的なタイトルだと思われた方もいらっしゃると思います。
欧米ではペットにマイクロチップを取り付けることが広がっているそう。
首輪に住所を記載するようなイメージですね。
マイクロチップという言葉を聞き慣れていないとスムーズには受け入れられないですよね。
ちなみに日本ではペットの所有者表示の方法として、
連絡先を記入した首輪や名札を装着している人が合計85.4%であったのに対し、
マイクロチップを選択している人はわずか7.8%(2011年度環境省の調査)となっています。
メリットは災害が起きて飼い主さんと離れ離れになってしまった時、
身元がすぐわかるので再会できる可能性が高いことなど。
デメリットは動くと読み取れない、
GPS機能が付いていないのでペットが現れないことには意味がない等。
実際にマイクロチップをどうやって取り付けるのかというと、
動物病院で背中の皮膚の下に注射で埋め込みます。
いつもの予防接種の針より少し太いですが痛みはそんなにありません。
また30年持つように作られているので、
一度埋め込みをすると一生涯交換や再装着の必要はありません。
マイクロチップに頼るような大事がなく、
お互いが気持ち良く、生涯一緒に過ごせることを祈るばかりです。
気持ち良く過ごすために、まずは環境から整えましょう。
その第一歩に、ジーミストはおすすめですよ♪
【ペット用ジーミスト】消臭スプレー 350ml 単品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。