カテゴリー
犬猫コラム

ワンちゃんに熱い食べ物をあげても大丈夫?

ワンちゃんに熱い食べ物をあげても大丈夫?

ワンちゃんに熱い食べ物をあげても大丈夫

「犬も猫舌」というのはネタ話として有名ですよね。
ワンちゃんだけに限らず、人間以外の動物は、基本的に熱い食べ物が苦手です。
そう言われると、料理をして作りたてを食べるのは人間だけですよね^^
犬も人と暮らす前は自然の中で、獲物を捕って食べていました。
捕ったばかりの獲物は温かいため、本能的に温かい食べ物を好むという説はあるそう。
ワンちゃんにとって理想的な温かさは人肌より少し高いくらい。
作りたてが美味しいと思ってワンちゃんに熱すぎる食べ物を与えてはいませんか?
いい匂いに誘われて、熱いまま食べてしまい舌を火傷しているワンちゃんもいるかもしれません。
食事による火傷は「舌炎」という病気を発症する可能性があります。
症状としては
・舌が赤く炎症を起こしている、ただれている
・口臭がひどくよだれが多い、口周りをひっかく
・食欲がない
また「舌炎」は感染症によって発症することもあるので、口の中を清潔に保つことが大切です。
ジーミストはペット用として開発され、飲み込んでも安心してお使いいただけるので、ぜひ使ってみてくださいね♪
【ペット用ジーミスト】マウスケア用ポケットサイズ 30ml

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。