カテゴリー
犬猫コラム

災害に備えておきたいこと

災害に備えておきたいこと

災害に備えておきたいこと

福岡・大分の集中豪雨は、とても恐ろしく悲しい出来事でした。
被害に遭われた皆様の生活が一日も早く戻るよう、お祈り申し上げます。
自然災害は、いつ発生するかわかりません。
その時に備えて、ペットに関することも日頃から準備をしておきましょう。
ペットが迷子にならないために、マイクロチップ等で所有者明示をしておく必要があります。
また、人間と同じように、住まいの防災管理、避難用品や備蓄品の確保なども大切です。
避難場所や避難ルートの確認も、事前にしておきましょう。
足元が不安定な中ペットを連れて歩くことも想定しておきたいポイントです。
避難所では、家族以外の人たちと同じ空間で過ごすことになります。
飼育マナーと健康管理にいつも以上に気を使いましょう。
特に、他所のワンちゃん・猫ちゃんのニオイは不快に思ってしまう人がいるのも事実です。
消臭用スプレーを、避難グッズの中に入れておき、避難時でも対策できると良いですね。
ジーミストは、5年間以上保管しても、その効果を発揮するだけの有効塩素濃度を
維持していることを担保できているので、災害時の備蓄品として最適です。
【ペット用ジーミスト】消臭スプレー 350ml 単品
『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン』が、環境省から発行されていますので
飼い主さんは一度目を通しておくと良いですね。
『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。