カテゴリー
犬猫コラム

猫ちゃんも熱中症になるんです

猫ちゃんも熱中症になるんです

猫ちゃんも熱中症になるんです

熱中症は、体温が急激に高くなり、正常な体温を保てなくなることで発症します。
猫ちゃんがこたつの中であたたまっている姿を思い浮かべますが、もともと、猫は暖かいところが好きなのです。
しかし汗腺が人間にくらべると少なく、汗をかくことによって体温を調節することができません。
そのため体温が急激に上がると、それを下げることが難しいのです。
気温の高い時期の室内でのお留守番の際は熱中症に注意してあげてください。
対策としては
・冷却材を首に巻く
・水分を十分に与える
・冷却シートを用意する
・後衛用ジェルを舐めさせておく
などがあります。
また、排尿することで体温を下げられるので、水をたっぷり用意して、トイレも清潔な状態にしておきましょう。
洗いにくいトイレまわりのものは、ジーミストスプレーでの除菌や拭き掃除が簡単でおすすめですよ^^
【ペット用ジーミスト】消臭スプレー 350ml 単品
もし、グッタリしている、食欲不振、呼吸が荒い、よだれが多く出る、
歩くとよたよた、ふらふらしている、下痢や嘔吐、痙攣などの症状が出れば熱中症を疑いましょう。
そして体を冷やす、水を飲ませるなどの応急処置を行いすぐに病院に連れて行ってあげましょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。