カテゴリー
犬猫コラム

うちの猫、全然懐いてくれない

うちの猫、全然懐いてくれない

うちの猫、全然懐いてくれない

「たくさん遊んであげているのに!」「こんなに可愛がっているのに!」
と、日々の努力虚しく、飼っている猫ちゃんが全然懐かなくて
ちょっと寂しくモヤモヤすることはありませんか?
猫は警戒心の強い動物です。
特に野良猫だったり捨て猫だった子は、人間に対して
とてもビクビクしていることが多いようです。
そういう場合、いきなり仲良くしようとしたり、猫をコントロールしたりせずに、
猫ちゃんのペースを大事にしながら、気長に関係を築いていきましょう。
最初は無理に構わずに、餌をお皿に用意したり、トイレをきれいにしたりなど
身の回りのお世話をすることだけに留め、あとは放っておきます。
猫ちゃんが安心して自分の空間を保てる環境を整えてあげるのです。
トイレやお布団などは時間をかけずに清潔にしておきたいですね。
そんな時はジーミストスプレーでシュッとスプレーすれば、
猫ちゃんのペースをなるべく邪魔することなく除菌・消臭ができますよ♪
【ペット用ジーミスト】消臭スプレー 350ml 単品
そうしているうちに、猫ちゃんの方から
「この人間は無害なのかな??」と確認しに近づいて来るようになります。
そこで飼い主さんが嬉しくなって急に熱いスキンシップを取ると
猫ちゃんはまた警戒してしまうので、あくまで様子を見ながら、
軽く頭をなでてあげたり、喉元をごろごろする程度にしましょう。
このように少しずつ少しつづ、距離を縮めていきましょうね^^
期間は数カ月かもしれませんし、何年もかかるかもしれません。
ゆっくり仲良くなっていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。