カテゴリー
犬猫コラム

ほかの猫のご飯を横取りしちゃうんです・・・

ほかの猫のご飯を横取りしちゃうんです・・・

ほかの猫のご飯を横取りしちゃうんです・・・

猫ちゃんを複数飼っていて、横一列にご飯を並べて食べさせると、
ある猫ちゃんが隣の子の餌を横取りしてしまうことってありませんか?
なんだか微笑ましい光景ではありますが、あまりいいことではありません。
猫ちゃんは、自分に食事を与えられていても、
ほかの子が食べているものが気になってしまうんです。
それは、同じものを同じ分量だけ与えていても、です。
特に、猫たちの間に上下関係があり、古株のボス猫が存在する場合は
目下の猫の餌のほうが美味しそうと感じると横取りをしてしまいます。
あるいは、あとからやってきた猫に愛情が分散され寂しさを感じていることの
表れである可能性もあります。
横取りをした分、食べる量が増えると肥満につながってしまいますし、
ライフステージや病気対応で食事内容を個々に変えている場合は、
ほかの猫に食べられてしまうと全く意味がなくなってしまいます。
だから、餌やり時の管理・監視は飼い主さんがしっかりと行いましょう。
まずは他の猫の食事に目が行かないように、置き場所を工夫することです。
部屋の四隅に置く、部屋を分ける、ハウスやゲージに入れて食べさせる猫と
外で食べさせる猫に分ける、等が効果的です。
餌を出すときに「◯◯ちゃん、ごはんだよ!」と名前を呼びかけると、
誰のご飯か明確になり、「これが自分のご飯だ」と意識させることができますよ。
また、古株のボス猫には先に餌を与えてあげると、
自尊心を満たすことができ、横取りも少なくなるかもしれません。
横取りした猫には、飼い主さんがしっかりと叱り、いけないことだと覚えさせましょう。
横取りせずにきちんと食事ができたら、褒めてあげましょうね♪
ふれあいの一環として、ジーミストでマウスケアを習慣にするのもおすすめです!
【ペット用ジーミスト】マウスケア用ポケットサイズ 30ml

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。