カテゴリー
犬猫コラム

うちの犬、鼻が乾いていることがあるんです

うちの犬、鼻が乾いていることがあるんです

うちの犬、鼻が乾いていることがあるんです

いつもツヤっと湿っている愛犬の鼻。
犬は、自分で鼻を舐めて湿らせているのが普通です。
湿らせることで嗅覚が研ぎ澄まされたり、風向きを感じ取ったりしています。
でも、時々乾いてることがありませんか?
湿っているのが普通なら、乾いていると病気のような気がしてしまいますが、
そうではない場合もあるのでご安心ください^^
寝ているときは自分で鼻を舐められませんので、寝起きは乾いているものです。
また、水分不足だと乾きやすくなります。特に夏場は水分不足になりがちなので、
工夫して水分を摂取させてあげましょう。
あるいは、老化で皮膚の保水力や弾力性が失われ、乾燥することもあります。
その場合、鼻の他にも肉球も乾燥し、ひび割れることも。
クリームやホホバオイルなどで潤してあげるといいですよ。
ただし人間用のクリームはワンちゃんに合わないこともあるので避けましょう。
夏でも乾燥しがちな室内は、ジーミストの超音波式噴霧器で加湿ができます!
除菌・消臭も同時にできるので、一石二鳥です♪
【【ペット用ジーミスト】超音波式空間消臭噴霧器 14畳タイプ
注意したいのは、元気な成犬が起きているときに鼻が乾いてしまっているときです。
アレルギーや角化症、自己免疫性皮膚疾患などが疑われます。
よく観察して、不調が見られたら病院に連れていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。