カテゴリー
犬猫コラム

癒しの肉球は大切に

癒しの肉球は大切に

癒しの肉球は大切に

猫の魅力はいろいろあるけれど、やっぱりぷにぷにの肉球!
という飼い主さんは多いのではないでしょうか。
私たちの心を癒してくれるパーツであると同時に、
猫にとっては生活していく上で大きな役割を果たしています。
歩いたり飛び降りたりする時は、衝撃や足音を抑えたり、滑り止めになります。
顔の毛並みを整えるために、舌が届かない場所は肉球を舐めて湿らせてお手入れしています。
また、肉球部分は毛が生えていないため、様々な情報をキャッチすることができます。
直接地面に触れることで、異物などを素早く感知して避けることができます。
そして、私たちが猫ちゃんの健康状態を知るためのバロメーターとしても重要な部分です。
人間が「風邪をひいたかな?」と思った時に、おでこに手を当てて、
熱があるか簡易的な確認をしますよね。
猫の場合は肉球で体温を見ることができます。
熱があるときや熱中症になっているときは肉球が熱くなります。
体温の他にも、いつもより肉球の色が薄い場合は、貧血が疑われます。
猫の様子をよく見て、調子が悪そうだったら病院に連れて行きましょう。
このように、肉球は大事な器官であることがわかりますね。
だから、癒されたらしっかり観察、お手入れをしてあげましょう^^
歩くと汚れがつくので、定期的にウェットシートで汚れを取り除いてあげてください。
あるいは、ジーミストで湿らせた布などで拭き取ってあげると
除菌効果もありスッキリするはずです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。