カテゴリー
犬猫コラム

気持ちいいから、だけじゃない!猫ちゃんの日向ぼっこ

気持ちいいから、だけじゃない!猫ちゃんの日向ぼっこ

気持ちいいから、だけじゃない猫ちゃんの日向ぼっこ

猫ちゃんは日向ぼっこが大好きです。
暖かい場所で寝るのは気持ちがいいから!というのが、猫としてはおそらく一番の理由ですが、
それによって健康に関するメリットをたくさん受けているんですよ。
体内の一部のビタミンが活性化したり、カルシウムの吸収率が良くなったり、
栄養面のサポートにつながります。
食事で摂った栄養の効果を、アップさせましょう!
また、暖かい場所にいることで体温を一定に保つこともできます。
猫は心地の良い場所を見つけるのが得意なので、陽のあるところに移動することがよくあります。
暖かい場所にお布団を用意してあげると、猫ちゃんがより快適に過ごせるかもしれませんね!
暑い時は逆も然り。涼しい場所でゴロンとすることもありますよ。
さらに、この心地良い時間は殺菌にも一役買っています。
猫の体にはノミやダニ、菌が付着しやすく、放置していると病気に繋がることも。
日向ぼっこをしながら、実は皮膚や毛を乾燥させて日光消毒しています。
お布団を干すのと同じ要領なので、毛もふわふわになります^^
この時、ジーミストをスプレーしてあげれば、より健やかな体を保てますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。