カテゴリー
犬猫コラム

愛犬のニオイが気になるのに、シャンプーできないジレンマ

愛犬のニオイが気になるのに、シャンプーできないジレンマ

愛犬のニオイが気になるのに、シャンプーできないジレンマ

犬のシャンプーは月に1〜2回が適切と言われています。
少ないように感じるかもしれませんが、犬は人より皮膚が敏感なため
シャンプーなどで洗いすぎると必要な皮脂も洗い落としてしまい
フケが出やすくなったり、皮膚炎になる事もあります。
でも、シャンプーの回数を守るとニオイが気になりますよね。
特にこれからの季節は、犬も汗をかきます。
鼻や肉球にある汗腺のエクリン腺から出る汗は、体温調節の役割があります。
人に比べて少量ではありますが、カーペットなどのニオイの原因になります。
全身にある汗腺のアポクリン腺から出る汗は、ニオイの元を含んでいるので
汗をかくと嫌なニオイが漂いやすくなります。
また、この汗腺は皮脂腺と繋がっています。
汗や皮脂は酸素に触れると酸化して雑菌が繁殖するので、それが体臭につながります。
当然、そのような状態の犬を室内で飼っていると、
部屋は悪臭が漂いますし、空気中に菌も浮遊するようになってしまいます。
そんな状態なのに、何度もシャンプーできないジレンマ・・・どうにかできないの?
とお困りの時は、ペット用消臭スプレーで解決しちゃいましょう♪
ジーミストは、ワンちゃんの体に直接吹きかけられる原料でできているので安心です。
除菌効果にも長けているので、皮膚病予防にも効果的。
また、ジーミストはスプレータイプの他に室内用噴霧器もご用意しているので、
ワンちゃんの体や布類、空気まで、ひとつでまるっとニオイ対策ができますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。