カテゴリー
犬猫コラム

家の中なのに、どうしてマーキングするの!?

家の中なのに、どうしてマーキングするの!?

家の中なのに、どうしてマーキングするの

よその犬がいるわけでもないのに家の中でマーキングをしてしまうワンちゃんが、結構多いようです。
シミなるし、悪臭の元になるし、やめてもらいたい・・・とお悩みの飼い主さんは、どのような対応をすれば良いのでしょうか?
マーキングは本来、「ここは自分の縄張りだぞ!」と主張するために行います。
それを家の中でするのは、犬が、自分の存在をアピールしなければと本能的に感じている
可能性があるからです。
例えば、引っ越して今までと違う環境になると緊張状態になったり、
新しい家族が増えて自分に愛情を向けられていないと感じると攻撃的になったりします。
そのようなストレスから、家の中でマーキングすることがあります。
犬がストレスを感じているな、と気づいたら、スキンシップを取るなどして不安を取り除いてあげましょう。
また、「自分が主人だ」といったように、犬が主従関係を勘違いしている場合も、
室内マーキングにつながりやすいようです。
そういったケースでは、上下関係をはっきりさせることが大切です。
「ここでトイレをしてはいけない」としっかりと叱るなど、基本的なしつけを見直してみましょう。
もし、マーキングしているのを後から見つけたら、あまり騒ぎ立てずに知らん顔をしておきましょう。
そして飛び散った分までくまなく掃除し、消臭をきっちりと!
尿の匂いが残っていると、また同じ場所でマーキングをします。
ペット用消臭スプレージーミストなら、ニオイの元から消臭するので、とても効果的ですよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。