カテゴリー
犬猫コラム

うちの猫は、決められた場所以外でおしっこしてしまうんです…

うちの猫は、決められた場所以外でおしっこしてしまうんです…

うちの猫は、決められた場所以外でおしっこしてしまうんです

いつもはきちんとできているトイレ。
場所を覚えたはずなのに、それ以外の場所で排泄することが猫にはあります。
考えられる原因としては病気が一番に挙げられますが、
意外にも、トイレの環境や外的ストレスが問題である場合もあります。
猫はきれいなトイレを好みます。
側面が汚れていたり、排泄物が残っていたりすると、他の場所でしたがることがあります。
トイレ自体を水洗いしたり、猫砂を取り替えてあげるなどして、いつもトイレをきれいに保ちましょう。
それでも改善されない場合は、トイレ自体が気に入らないことも考えられます。
大きさ、高さ、デザイン、色、猫砂の質など、猫が気にいるものを見つけてあげると良いでしょう。
多頭飼いの場合はトイレを頭数分、可能であればもう1台、用意することをお勧めします。
ストレスが原因で決められた場所以外で排泄をしてしまうケースもあります。
環境の変化に敏感な猫は、ちょっとしたことでストレスを受けやすいようです。
物音、匂い、光、温度、不快なスキンシップ、家具の配置の変化、家族が増えた・・・等々、
それらが何かのきっかけでトイレに結びつくと、決められた場所でできずに粗相してしまうこともあります。
なるべく猫へのストレスは少なく、元に戻せる変化は元に戻してみるなどしてみましょう。
もし、トイレに失敗しても怒らないようにしましょう。
怒ってしまうと、「おしっこしたことを怒られた」と思ってしまい、トイレ自体を我慢してしまう可能性があります。
そうなると膀胱炎などにつながる可能性がありますので、
粗相をしてしまったことを怒るよりも、きちんとできた時に褒めてあげるようにしましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。