カテゴリー
犬猫コラム

災害時に犬と一緒に避難できる?

災害時に犬と一緒に避難できる?

災害時に犬と一緒に避難できる

2013年に環境省から発表された『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン』では、「災害が起こった時に飼い主はペットと同行避難することが基本である」と明示されています。
ワンちゃんと一緒に避難できるのは、飼い主さんにとっては安心ですよね。
でも、避難所には様々な方が避難されてきます。
避難している方の中には、犬が苦手という方もいらっしゃるかもしれません。
他の方へ配慮するためにも、ワンちゃんがキャリーバッグの中でおとなしく過ごせるように、日頃から慣れておく必要があります。
また、ワンちゃんのための避難グッズも忘れずに準備しましょう。
最低5日分の水やペットフード(できれば7日分以上が望ましい)、簡易食器、リードと首輪、キャリーバッグ、トイレシーツ、排泄物の処理袋、タオルや新聞紙などを準備します。
この他に、持病があるワンちゃんであれば、薬も準備しておきましょう。
避難生活のストレス軽減のために、ワンちゃんが大好きなおもちゃも準備しておくと良いですね。
避難中に瓦礫の中を歩く場合もあると思います。その時にガラスの破片等で怪我をしないように、ワンちゃん用の靴や靴下があると便利です。
靴や靴下が無い場合は、ハンカチなどをガムテープで足先に巻くことで、一時的に対応できます。
災害時には、ワンちゃんがパニックになってひとりで外に飛び出してしまったり、どこかに隠れてしまって行方不明になってしまうことも考えられます。
そのような事態に備えて、連絡先を記入できるネームタグや鑑札は必ずつけておきましょう。マイクロチップの装着も有効な手段です。
避難指示が出た場合にスムーズに避難できるよう、あらかじめ避難ルートを確認しておくことも重要です。
避難訓練を行うときには、ワンちゃんと一緒に避難してみるなど、日頃からワンちゃんと一緒に避難することについて意識するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。