カテゴリー
犬猫コラム

ペットの多頭飼いは臭いが気になるんだけど?

ペットの多頭飼いは臭いが気になるんだけど?

ペットの多頭飼いは臭いが気になるんだけど

ワンちゃんやネコちゃんの他にも、最近は色々なペットをたくさん飼ってらっしゃるという方が増えましたね。
そんな多頭飼いの時に気になるのが、動物の「臭い」。
特に室内飼いの場合、知らず識らずのうちに、「臭い」でお客さんに不快な思いをさせていることも。
そんな「臭い」対策として、一番よく聞くのが、空気清浄機や消臭剤を置いたり、市販の消臭スプレーを使用するというものですね。
それでもやはり、長時間部屋を締め切っていると、「臭い」が籠ってしまうから、換気は欠かせないという飼い主さんも多いのではないでしょうか?
ワンちゃんの場合、毛や臭いの付いた服はこまめに洗濯、毎日掃除機とコロコロをかけたりと、部屋や身の回りをいつも清潔にしておくという飼い主さんが多いようです。
また、ブラッシングをマメにしたり、定期的にシャンプーをしてあげることによって、ワンちゃんを清潔に保ってあげることも大切ですね。
普段食べているドックフードを、油分や添加物の多いものから、オーガニック・ナチュラルなものに変えることで体臭や便の「臭い」が抑えられることもあります。
最近では、臭いを軽減してくれるサプリメントも各種発売されていますので、ワンちゃんに合ったものを探してみてください。
一方、ネコちゃんを飼っている時に一番気になるのは、トイレの「臭い」。
こちらも、こまめに掃除するというのが基本ですが、トイレを二つ用意しておいて、交互に使用するという飼い主さんもいらっしゃるようです。
トイレの砂やシートに消臭効果のあるものを使ったり、トイレを掃除する時には、トイレを置いている付近の床や壁を、ペット用の除菌消臭剤で拭くといった対策も効果的なようです。
 
こうしてみると、飼い主さんは色々と工夫されていらっしゃいますね。
多頭飼いの場合、どうしても「臭い」が気になると思いますが、ご家庭に合った対策方法を探してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。