犬猫/ペットに特化した安全性の高い消臭・除菌スプレー「ジーミスト」 - 感染症予防と対策 - 目やに・鼻水・咳・くしゃみなどに、ぜひご利用ください

購入先はこちら
025-201-7441 受付時間:10:00〜19:00(土日祝日除く)
menu close

犬猫コラム

猫の錠剤の飲ませ方!上手に飲ませるコツは?

猫の錠剤の飲ませ方!上手に飲ませるコツは?

猫ちゃんに錠剤を飲ませる時は、まず座らせて、利き手と反対の手で猫ちゃんの頬骨を持って頭を上に向けます。

この時、鼻が75度ぐらいの角度になるまで顔を上げるのがコツです。

45度ぐらいだと、飲み込んでもらえない確率が高くなるので注意しましょう。

次に、利き手の親指と人差し指で薬を持ち、薬を持ったまま、中指で猫ちゃんの下の切歯(前歯)に指をかけて口を開けます。

口が開いたら、舌の付け根のあたりに薬を落としましょう。垂直に顔が上がっていれば、ストンと落下させることができます。

猫ちゃんが飲み込むまでは、しばらくの間、猫ちゃんの頭を持っている手を離さず、上に向かせておきましょう。

投薬後は、約5ml(ティースプーン1杯分)の水を飲ませることで、飲ませた薬が食道に詰まったり、食道炎を起こす可能性が大幅に減少します。

食道炎を起こすことが報告されている薬や、大きい錠剤を飲ませる場合には、投薬後に必ず水を飲ませるようにしましょう。

LINEで送る
Pocket

各種お問い合わせはこちら 075-353-3711 受付時間:10:00〜19:00(土日・祝日除く)
メールでのお問い合わせはこちら