犬猫/ペットに特化した安全性の高い消臭・除菌スプレー「ジーミスト」 - 感染症予防と対策 - 目やに・鼻水・咳・くしゃみなどに、ぜひご利用ください

購入先はこちら
025-201-7441 受付時間:10:00〜19:00(土日祝日除く)
menu close

愛犬のお悩みに

犬はお餅って食べてもいいの?

犬はお餅って食べてもいいの

お餅は犬にとって中毒を起こしたりするものではないので、食べても害はありません。

しかし、人間と違って食べ物をあまり噛まずに飲み込んでしまうため、喉に詰まらせる可能性が高く、危険です。

老犬になると噛む力も飲み込む力も弱くなりますので、特に注意が必要です。

もし、ワンちゃんがお餅を食べてしまった場合には、まずは、喉に詰まらせていないかを確認しましょう。

そして、上あごや歯にお餅がくっついている場合は、優しくふき取ってあげましょう。

また、加熱前の袋などに入っている硬い餅も、同様に注意が必要です。

包装されていたビニールを一緒に飲み込んでしまった場合、排泄物と一緒に出て来れば問題ありませんが、胃腸に張り付いてしまうことがあるため、大変危険です。

万が一、ビニールを一緒に食べてしまった場合は、すぐに病院へ連れて行きましょう。

LINEで送る
Pocket

各種お問い合わせはこちら 075-353-3711 受付時間:10:00〜19:00(土日・祝日除く)
メールでのお問い合わせはこちら