犬猫/ペットに特化した安全性の高い消臭・除菌スプレー「ジーミスト」 - 感染症予防と対策 - 目やに・鼻水・咳・くしゃみなどに、ぜひご利用ください

購入先はこちら
025-201-7441 受付時間:10:00〜19:00(土日祝日除く)
menu close

愛犬のお悩みに

犬の体温ってどのくらい?

犬の体温ってどのくらい?

犬の体温は大きさや体格によって個体差はありますが、成犬で38〜38.5度です。

体温を測定する場合には、肛門に体温計を入れて直腸温度を測ります。

 
測定の仕方は、まず、尻尾の付け根を掴んで持ち上げてみましょう。自然と肛門が開いて入れやすくなります。

次に、体温計を肛門に3〜5cm入れて、抜けないように犬の体を固定しながら体温を測ります。

挿入部分には、ベビーオイルなどを塗っておくとすべりが良くなるのでオススメです。

 
体温が39.5度以上の場合は、感染症などにかかって発熱している恐れがあります。

特に40度以上の時は緊急を要する場合が多いので、すぐに動物病院へ連れて行きましょう。

 
ご家庭では、体温測定を嫌がる犬も多いと思います。

耳で測定できる体温計もありますので、日頃から定期的に体温を測り、ワンちゃんの健康管理をしっかり行ってあげましょう。

LINEで送る
Pocket

各種お問い合わせはこちら 075-353-3711 受付時間:10:00〜19:00(土日・祝日除く)
メールでのお問い合わせはこちら