いよいよ今年も終盤にさしかかり、
年末年始の準備・帰省・お正月とこれからしばらく続く、慌ただしくも楽しい時期がきました。
しかしそんな楽しい時期は、動物病院に急患が担ぎ込まれることが1年で一番増える時期でもあります。
愛犬と年末年始を楽しく過ごすためにはどのような事に気を付ければ良いでしょうか。
・ 大掃除に注意
年末といえば大掃除。普段よりも念入りに一年の汚れを掃除する家庭も多いはず。タンスやソファーなど大きい家具を動かしての掃除は大変で、ついつい周りに目が行かなくなってしまうこともあります。大きな家具を動すと後ろに落ちていた古いフード食べたり、埃がかぶったおもちゃを咥えてしまったりする場合があります。
・楽しい食事に注意
来客の親戚や子供の中には、ペットに慣れていない人もいます。
人間用の食べ物を与えたり、ワンちゃんに良くないとされる食べ物(タマネギ、チョコレートなど)をあげたり、こぼしたものをワンちゃんとパクりと食べてしまうこともあります。
・飾りものに注意
注連縄や門松などの飾りをおもちゃと勘違いし、遊んでいる間に飲み込んでしまうこともあります。
ワンちゃんがいたずら出来ない場所に置く等の工夫が必要です。
・車での移動に注意
帰省や初詣など、車で出かける機会が増えます。万が一事故の際、ワンちゃんの安全を確保するように、キャリーバッグに入れてシートベルトをかけたりしてあげましょう。
またキャリーバッグを使った後はジーミストを吹きかけて除菌・消臭して、次回使うときに飼い主さんもワンちゃんも気持ちよく使えるようにしましょう。
ジーミストはワンちゃんや飼い主さんにも安全な成分で出来ているので安心してお使い頂けます。
病気や怪我のないように、愛犬と良いお年をお迎えください!