最近、SNSなどで服を着ている猫ちゃんをよく見かけます。
服を着せるのはワンちゃんのイメージが強いですが、服を着ている猫ちゃんもおしゃれでかわいく見えますよね!
デザインはかわいいものからキレイなものまで、中にはご自身で手作りされている飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな猫ちゃんのおしゃれですが、実は服を着せることは様々な危険が潜んでいます。
・ グルーミングが出来ない
猫は毛を舐めてグルーミングをします。汚れを取るという目的だけではなく体温調整の役割もしています。
服を着せてしまうことで猫はグルーミングが出来なくなってしまい、体温調節が出来なくなったり、ストレスが溜まってしまう場合があります。
・安全性
猫は毎日何らかの形で上下運動をしています。そんな時に服が何かに引っかかってしまうと動けなくなるだけでなく、骨折などの大きな怪我に繋がる場合もあります。
・ 服を破ったり、かじったりする
自由を好む猫にとって、服は拘束されているように感じるかもしれません。嫌がって破ったりかじったりすると、服についているボタンなどの飾りを飲み込んでしまう場合があります。
・ 病気のサインを見逃してしまうかも
病気のサインを見つけるには日々猫ちゃんを観察してあげる必要があります。
その中に手並みや皮膚などに異常が出る場合があり、服を着ている場合はそのサインに気づいてあげることが出来ません。
ただメリットとして、寒さ対策や皮膚に疾患がある場合は、掻いたり噛んだりするのを防ぐ効果もあります。
本来本来であれば猫には服が必要ないものなので、撮影する時だけ、短いおでかけの時間だけと長時間着させず、嫌がる子には無理に着させないようにしましょう。
ジーミストは直接服に吹きかけても脱色しないので、猫ちゃんに着させてあげた服に吹きかけて除菌・消臭してあげましょう!
ジーミストは猫ちゃんや飼い主さんにも安全な成分で出来ているので安心してお使い頂けます。