冬の寒い日は、外に出かけるのは億劫になりがちです。
愛犬のお散歩も、「こんなに寒い中・雪の中を歩かせて大丈夫?」と気になる飼い主さんもいるかと思います。
適度な運動と日光に当たることは、ワンちゃんにとって大切なこと、またお散歩は飼い主とワンちゃんとのコミュニケーションの時間でもあるので、よっぽどの事情がない限り寒い日でも欠かさずにしている飼い主さんが多いと思います。
冬のお散歩ではどんなことに注意すれば良いのでしょうか。
ポイントは3つあります!
・時間帯に気を付けよう!
冬は夏と違い日が昇るのが遅く、日が落ちるのが早いです。
ワンちゃんにとって日光浴はとても大切なので明るく比較的暖かい時間帯にお散歩をしましょう。
・寒さ対策をしよう!
犬用の防寒具を活用しましょう。
犬によって個体差はありますが、寒さが苦手な犬もいます。
雪が積もっている場合は、ワンちゃん用のブーツを履かせてあげるのも良いですね!
・帰宅後にケアしてあげよう!
体が濡れたままだと体温を奪われてしまいます。
乾いたタオルで水分をふきとり、ドライヤー等で乾かしてあげましょう。
ドライヤーの風が熱すぎたり、音にびっくりしないよう注意してあげてください。
家に帰るまでではなく、アフターケアまでが散歩です。
またタオルで拭いてあげる前にジーミストをワンちゃんの足や体に吹きかけてあげて、臭いと外からの菌を予防してあげましょう。
ジーミストはワンちゃんや飼い主さんにも安全な成分で出来ているので安心してお使い頂けます。