猫に必要な栄養素って?
動物が健康を維持するために必要な栄養素は、「タンパク質」「脂肪」「炭水化物」「ビタミン」「ミネラル」の5つです。
肉食動物である猫は、タンパク質と脂肪を効率よく代謝し、エネルギー源として健康を維持しています。
そのため、猫は、人間の5〜6倍のタンパク質を必要とします。
タンパク質に含まれるアミノ酸の中でも、必須アミノ酸であるアルギニンとタウリンは特に重要です。
アルギニンが不足すると、体内の老廃物を排泄するサイクルが上手く働かなくなります。
そのため、アンモニア中毒を起こし、最悪の場合、死に至ることもあります。
また、タウリンが不足した場合、網膜変性や失明、心筋症を引き起こすことがあります。
エネルギー源として重要なもうひとつの栄養素である脂肪は、皮膚や被毛を維持したり、腎機能・生殖機能にも関与しています。
脂肪から摂取できる脂肪酸の中でも、重要なのがリノール酸やアラギドン酸です。
リノール酸やアラギドン酸は、猫の体内で作ることができないので、食事からとる必要があります。
このように、猫に必要な栄養素と、人間に必要な栄養素とには違いがあります。
市販の「総合栄養食」キャットフードには、猫ちゃんに必要な栄養素がバランスよく配合されていますが、もし、ご家庭で食事を手作りされる場合には、栄養バランスに十分配慮しましょう。