カテゴリー
犬猫コラム

愛猫を長生きさせる方法とは!?

愛猫を長生きさせる方法とは!?

ここ数年、日本は空前の「猫ブーム」です。
テレビや雑誌などで猫をテーマとした特集が放送されたり、インターネットでも動画や画像が多数投稿されています。
それらを見て猫を飼いたくなった、すでに飼っていたりする人も多くいるかと思います。
猫を家族の一員として迎えたからには、長生きしてもらい長い時間を一緒に過ごしたいですよね。
すでに飼っている方や、これから飼いたいと思っている方に猫を長生きさせれる方法を教えます!
・室内飼いにする
外に出ない猫の平均寿命は16.4歳、外に出る猫の平均寿命は14.2歳で2.2歳分の役800日も寿命が違います。
これは外に出ると病気にかかりやすくなったり、事故に巻き込まれる可能性が高まるためだと考えられます。
・食生活
猫が欲しがる分だけ餌を与えてしまうと肥満になり、糖尿病をはじめとした様々な病気にかかるリスクが高くなります。
・ストレスは厳禁
猫はしつこくされたり、大きな音を出されたりすることが苦手でこれらはストレスの原因になりやすいと言われております。
ストレスをためさせないように、好きな場所で寝かせてあげたり自由にさせたり、しつこくない程度に猫と遊んであげてストレス発散しやすい環境にしてあげましょう。
・清潔を保つ
部屋を清潔に保つことはもちろん、猫のトイレや食器なども清潔に保ちましょう。猫のトイレを不潔な状態のままにしておくと、排尿を我慢し膀胱炎になってしまうことも…
ジーミストはトイレ、食器の除菌はもちろん、超音波式空間消臭噴霧器を使うことで部屋の消臭・除菌も行えます。
ジーミストは猫ちゃんや飼い主さんの肌に触れても安全な成分で出来ているので安心してお使い頂けます。
新しく家族になったり、もうすでに家族の一員である飼い猫が幸せに病気もなく長く暮らせる、そんな環境を整えてあげましょう!
https://gmist.buyshop.jp/