カテゴリー
犬猫コラム

愛犬が「もってこい」をできない!どうすれば良い?

犬との遊びの中に、ボールやおもちゃを投げたらもってくる「もってこい」というものがあります。

犬にとっては良い運動になりますし、飼い主さんも拾いに行かなくて良いのでお互いにメリットのある遊びです。

そんな「もってこい」ですが、追いかけても持ってこなかったり、持ってきても離さないなど犬によって様々です。

愛犬に「もってこい」を教えるにはどうすれば良いのでしょう。

もってこいの教え方として、ワンちゃんの好きなおもちゃを使って練習してあげましょう。

犬は動くものを追いかける習性があるので、ワンちゃんの目の前でおもちゃを動かし興味を示しだしたらおもちゃを投げてあげてみて追いかけていったら褒めてあげましょう。

褒めてあげることでワンちゃんも投げられたおもちゃを取りに行くと褒めてもらえる!ということを覚えていきます。

また止め時も大切です。ワンちゃんが飽きたり、疲れきるまで遊ばせずに「楽しい!」「もっと遊びたい!」という状態で終わらせることで、飽きないようにしてあげましょう。

もってきても離してくれないときは、ワンちゃんが自分のおもちゃを見せびらかしたいだけだったり、引っ張りっこ遊びがしたいだけということがあります。

その場合は無理に取ろうとしないことが大切です。

よだれまみれになったものをそのまま放って置くと、すぐに雑菌だらけになってしまいそのままのおもちゃで遊ぶと体内に菌をとりこむことになってしまいます。

おもちゃで遊んだ後はジーミストでおもちゃを除菌・消臭してあげましょう。

ジーミストはワンちゃんや飼い主さんにも安全な成分で出来ているので安心してお使い頂けます。

https://gmist.buyshop.jp/