カテゴリー
犬猫コラム

11月1日は犬の日です!

今日、11月1日は犬の日です。

ワン・ワン・ワンという鳴き声にちなんで、1987年に一般社団法人ペットフード協会が決めた日だそうです。

犬の日は「犬に対しての知識を深め、可愛がる日」と定めています

せっかくなので愛犬を含めた家族全員一緒に楽しむことで、普段はできない良好なコミュニケーションが取れるかもしれません。

しかしワンちゃんには特別な日という感覚はありません。

犬からすると、いつもより家族がたくさん構ってくれたり、いつもより豪華でおいしいご飯を食べれたという状況が突然おこったことになります。

もちろん嬉しいですが、あまりにも普段とギャップがあると、翌日「昨日はあんなに構ってくれたのに…」と混乱してしまうかもしれません。

一日だけ思いっきり構ってあげるよりは、日頃からブラッシングする回数を増やしてあげたり、ちょっとだけでも遊んであげたり等のスキンシップを増やしてあげる方がワンちゃんにとって幸せです。

特別な日でもあまり大げさにしすぎず、混乱させ内容な環境を作ってあげましょう。

またワンちゃんが普段食べているご飯よりも美味しい食べ物があることを知るきっかけになるので、いつものご飯への食いつきが悪くなる場合があるようです。

日常でもおやつを事あるごとに与えてしまうと、ご飯は食べないけれどおやつなら食べるという癖がついてしまう場合があります。

そうなると栄養バランスが崩れて健康被害にもつながってしまいますので、美味しい食べ物をあげたい気持ちはわかりますが、癖がつかないように注意してあげましょう。

犬の日だけではなくワンちゃんの誕生日など特別な日には洋服をプレゼントしてあげる飼い主さんもいるかと思います。

犬用の洋服は寒さ対策にもなるので、これからの季節に向けてのプレゼントとしてぴったりかもしれませんね。

これからの季節は洗濯物が乾きづらく、生乾きの臭いが染み付いてしまうこともあります。

ジーミストは生乾きの臭い予防にもなるので、洗濯物を干した時にシュッとかけてあげましょう。もちろん飼い主さん自身の洋服にも効果があります。

ジーミストはワンちゃんや飼い主さんにも安全な成分で出来ているので安心してお使い頂けます。

みなさんも愛犬と良い犬の日をお過ごしください。

https://gmist.buyshop.jp/