カテゴリー
犬猫コラム

猫の冬支度、始めていますか?


寒さも強まってきて冬の訪れを感じられる季節になりました。

実は、猫が寒がりだってことは知っていますか?

猫が暑いと感じられる日は1年に3日しかないと言われているほど猫は寒がりな生き物なんです。

猫は人間に比べるととても小さい体なので、寒さも敏感に受けてしまいます。

寒さが増してくる今からしっかりと冬支度を始めてあげることが大切です。

冬支度は猫が過ごす場所を暖かくすることが重要です。

猫ちゃんのお気に入りの場所や寝床をあったかいものに変えてあげる、

秋冬の間だけでもトイレや食事場所を寒そうな所から暖かい場所に移してあげたり、その周辺にカーペットを敷いてあげる等がおすすめです。

寒くなればコタツやストーブを出す家庭で大半だと思いますが、こちらには注意が必要です。

コタツは猫が中に入ってうっかり熟睡してしまい熱中症になる場合があるので、猫が入るときは弱にするかスイッチを切ってあげる、

ストーブ等の暖房器具は猫が近寄りすぎて火傷をしてしまい場合があるので柵で囲ってあげるといったことに気をかけてあげましょう。

寝床やカーペットは猫ちゃんが使っており洗濯できないこともあり、トイレ近くに敷いたカーペットの臭いが気になる…そんなこともあると思います。

ジーミストをこまめに吹きかけてあげることで、臭い対策やダニ対策にもなります。

ジーミストは猫ちゃんにも飼い主さんにも安全な成分で出来ていますので安心してお使い頂けます。

猫ちゃんが寒い冬を乗り切れるように過ごしやすい環境作りをしてあげましょう!

https://gmist.buyshop.jp/