カテゴリー
犬猫コラム

犬がくしゃみをするときはどんな時?

犬がくしゃみをするときはどんな時?

犬が嬉しい時にする行動の代表的なものは「尻尾をぶんぶん振る」「耳を後ろにペタンとくっつける」「興奮しすぎて粗相してしまう」等が挙げられます。
あまり知られていませんが、実はくしゃみも嬉しい時の行動なのです。
嬉しい時のくしゃみは、嬉しい時の興奮を落ち着かせるために、くしゃいをすることで自分自身をコントロールしているのです。
あなたの帰宅や散歩に行く前などに愛犬がくしゃみをしていたら、それは嬉しさを抑えきれない!ってことなのです。
いつもは心配になるくしゃみですが、これを知っていると「あ、嬉しくて落ち着こうとしているな」とわかり、もっと愛犬が可愛く見えると思います。
ただし嬉しさとは逆にストレスによる自律神経の乱れからくしゃみが出てしまうこともあります。
犬はもともと飼い主に忠実な生き物であるため、なすがままに遊ばせたり甘やかされたりするのが苦手で、逆にやたらと命令されたり厳しすぎるしつけなどからストレスを感じることもあります。
このように緊張とリラックスがアンバランスになることから、くしゃみの原因となってしまいます。
愛犬にとってストレスのない環境を作ってあげましょう!
また犬がくしゃみをするのは鼻に侵入したホコリや細菌、花粉異物等を外に出すためです。
また異物だけでなく刺激的な臭いや冷たい空気等で鼻の中が刺激されてくしゃみが起こることがあります。
ジーミストは部屋の消臭・除菌や花粉の不活性化効果もありますので、超音波式空間消臭噴霧器を使ってワンちゃんの過ごしやすい環境を作ってあげましょう。
ジーミストはワンちゃんや飼い主さんにも安全成分で出来ているので安心してお使い頂けます。
https://gmist.buyshop.jp/