カテゴリー
犬猫コラム

雨で散歩に行けない…そんな日の犬のストレス発散方法とは!?

雨で散歩に行けない…そんな日の犬のストレス発散方法とは!?

雨で散歩に行けない…そんな日の犬のストレス発散方法とは!?

梅雨入りもして、雨降りの日が多いですね。
ワンちゃんの飼い主にとって一年でもっとも憂鬱なシーズンをあげるとすれば、やはり「梅雨」という意見が多いと思います。
雨の日でもお散歩に行く方も多いですが、ワンちゃんによっては雨に濡れるのが嫌な子もいるので、お散歩に行けないためにワンちゃんがストレスを溜めてしまうこともあります。
ストレスが溜まるとご飯を食べなくなったり、体調を崩してしまったりします。
そこで室内で出来るワンちゃんのストレス解消の方法をご紹介します!
①ロープでひっぱりっこ
まずは犬をオスワリさせて落ち着かせて、おもちゃに噛み付いたら上下左右に動かし、引っ張りっこしましょう。
ポイントは、犬が興奮して歯を見せてうなり、ひきちぎろうとする仕草を見せる前に終わらせること。
②ボール遊び
いわゆる「モッテコイ」の遊びです。
室内ではボールを思い切り投げることが出来ないので、広めのスペースを取り、ボールを遠くの方へ転がしてあげましょう。
小さいボールだと興奮しすぎて飲み込んでしまう危険がありますので、ボールのサイズ選びには気をつけてください。
③宝探し
ワンちゃんのおもちゃを室内に隠して、それを探させて、見つけたらご褒美をあげる、というゲームです。
体だけでなく頭も使うので、良い意味で疲れる遊びです。
ワンちゃんも飼い主さんもストレスを溜めやすい梅雨シーズン、
そんな時期だからこそ、いろんなお家遊びで愛情を深める期間にしてみてはいかがでしょうか?
またワンちゃんのよだれまみれになったおもちゃをそのまま放置しておくと、すぐに菌が繁殖してしまいます。
菌が繁殖したおもちゃを口に入れるのは体内に菌を取り込んでしまうので、ワンちゃんの体に非常に良くありません。
遊んだ後はジーミストを吹きかけておもちゃのお手入れをしましょう!
ワンちゃんが口に含んでも安全な成分ですので安心してお使いできます。
https://gmist.buyshop.jp/