カテゴリー
犬猫コラム

ペットの保険には入った方が良いの?

ペットの保険には入った方が良いの?

ペットの保険には入った方が良いの?

最近は動物医療も進化し、長生きする猫ちゃんも増えてきました。
ですがそれに伴って増えたのが医療費。
国の保険のない猫の医療費は高額になる場合もあるので、飼い主さんの負担になってしまいます。
そこで最近登場してきた猫のペット保険です。
既に犬の飼い主さんの加入率は増えていますが、最近は猫も注目されています。
日本でペットとして飼育されている猫の大半は室内飼いです。
室内飼いだと、ケガや病気に対して、無警戒になりがちです。
確かに外を行き来する猫に比べ、室内飼いの場合、ケガのリスクは少なくなりますが、実は室内にも色々な危険が隠れています。
また、食生活の改善や医療の発達で猫の寿命は大幅に伸びましたが、それに伴い生活習慣病や、猫特有の病気には注意が必要です。
そして寿命が伸びた事で高齢の猫も増えており、人と同じ様に年をとればガンなどの病気にかかる確率も高くなります。
病気になってからではその病気に対する保険はきかないので健康なうちに入っておきましょう。
愛するペットの健康を考えるうえで、フードやケアスプレーなど、毎日使うものは安全なものを選びたいですね。
一般的な消臭スプレーの多くが、アルコール、界面活性剤、芳香成分(化学物質)を大量に使用しがちですが、「ジーミスト」は、目・鼻・口の周りで使っても安心してお使いできます。