カテゴリー
犬猫コラム

愛猫が自分で勝手に外に出て、お散歩してきます。

愛猫が自分で勝手に外に出て、お散歩してきます。

愛猫が自分で勝手に外に出て、お散歩してきます。

愛猫がちょっとしたすきに外に出てしまうこと、ありませんか?
外で何かあったらと思うと心配ですよね・・・。
春、少しづつ暖かくなってきて窓を開けることも多くなる季節、
動物たちの恋の季節も相まって、気をつけていても猫ちゃんの脱走を
防ぎきれないことも多いかもしれません。
猫ちゃんが外に行きたがるのは、お散歩ではなく家の外の自分の
テリトリーを守るため、毎日見回りをしないと気が済まないからです。
ですので、引っ越しなどで見知らぬ環境になると、出たがらない猫に
なったりすることもあるようです。
外に出ることは、迷子や交通事故、感染症、怪我など様々なリスクがあります。
引っ越しまではできなくても、暫くの間、完全室内を徹底して家の外の
テリトリー意識をなくして、外に出たがらなくなれば安心ですね。
でも万が一、外に出てしまった時のことを考えて、避妊・去勢をしておくことは
もちろんのこと、首輪など目印になるものをつけておいてあげるとよいですね。
もし、猫ちゃんが外に出てしまった場合、帰ってきた時には怪我がないかどうか
きちんとチェックして、汚れなどもしっかり落としてあげましょう。
その際には、ペット用ジーミストを是非使ってみてください。
瞬間消臭・秒速除菌で、ニオイや汚れはもちろん感染症対策にもなるからです。
安全な次亜塩素酸水がベースなので、お顔にも使えて安心で便利です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。