カテゴリー
犬猫コラム

雪の日!愛犬とのお散歩で気をつけることは?

雪の日!愛犬とのお散歩で気をつけることは?

雪の日!愛犬とのお散歩で気をつけることは?

普段あまり雪が降らない場所に住んでいる方は
突然雪が降ると、ワンちゃんのお散歩どうしよう?
と戸惑ってしまうことがあると思います。
もちろん、風が強かったり、警報などが発令されて
いたりで、危険が想定される場合は無理にお散歩に
行ってはいけません。
ただ、ワンちゃんもお散歩に行きたい様子で、
ひどい雪でなければ、きちんと対策をとって
お散歩に連れて行ってあげたいですよね。
そこで、まずは寒さ対策。童謡「雪」の歌詞にも
あるように、たいていのワンちゃんは雪の寒さにも
強いですが、中には寒さに弱い犬種の子もいます。
寒さに弱い犬種のワンちゃんの場合は特に、レイン
コートや防寒具を着せて寒さ対策をきちんとして
あげましょう。
また、霜焼けにならないかなど、雪の上を直に歩く
ワンちゃんの足も心配になりますよね。
基本的に、肉球のおかげで多少の寒さには耐えられる
ようになっているワンちゃんの足ですが、長時間雪の上を
歩いていたら霜焼けになることもあるようです。
長い時間とならないように、お散歩の長さも考えてあげるのが
よいですね。
そして大切なのが、お散歩から帰ってきた後のケアです!
毛についた雪玉をきちんと取り除き、しっかり乾かしてあげ
ましょう。長い毛のワンちゃんは更に、ブラッシングもして
あげると毛玉防止になります。
足、特に肉球もしっかり乾かして、ひび割れなどないかどうか
チェックしてあげてください。
雪の日も雪でない日も、ワンちゃんのお散歩後のケアには
ペット用ジーミストが大活躍です。舐めても安心安全な成分で
99.9%の除菌を実現しているので、足だけでなく、お口の
まわりにも使えて、お散歩後のワンちゃんを清潔に保ちます。
最後に、雪の日のお散歩はワンちゃんだけでなく飼い主さんも
防寒対策をしたり滑りにくい靴を選ぶなどして、安全にお散歩
できるようにしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。