カテゴリー
犬猫コラム

うちの猫の連続するくしゃみが心配です・・・。

うちの猫の連続するくしゃみが心配です・・・。

うちの猫の連続するくしゃみが心配です・・・。

可愛いねこちゃんが、続けざまに「くしゅんっ、くっしゅんっ!」
初めは、あれ?と感じるくらいかもしれませんが、それが続くようだとさすがに
心配になりますよね。
猫の場合は、毛づくろいをするために、鼻の中に毛などが入ってしまい
くしゃみが出ることが多いようです。
それだけなら問題はないのですが、連続してくしゃみをしていたり、
鼻水を伴うくしゃみだったりする場合は、なんらかの病気にかかっている
可能性があります。
考えられる病気の種類は、ネコカリシウィルス感染症猫クラミジア感染症
猫ウィルス性鼻気管炎(猫インフルエンザ)など。
その他に、鼻炎や何かしらのアレルギーの可能性もあります。
おかしいなと感じたら、動物病院につれていってあげましょう。
さらに、可愛い猫ちゃんを守るためには、日頃からの予防とケアが大切です。
ホコリやダニを退治したり、猫ちゃんの顔や身体をキレイにしてあげたり、
猫ちゃん自身や周りの環境を清潔に保つことが何より重要です。
この時におすすめがジーミストです!
猫ちゃん用のクッションや寝床などにスプレーしたり、噴霧器で生活空間を一気に
清浄にしたり、マウスケア用で顔や身体を拭いてあげたり。
99.9%以上の除菌が可能な強力な除菌力でありながら、ペットに直接かけても
安心な安全性なので、さまざまな場面でお使いいただけます。
猫ちゃんのくしゃみで飛び散った鼻水やつばを拭き取るのも忘れないでくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。