カテゴリー
犬猫コラム

思わずニオイをかいでしまう愛犬の肉球、プニプニで癒やされます♪

思わずニオイをかいでしまう愛犬の肉球、プニプニで癒やされます♪

思わずニオイをかいでしまう愛犬の肉球、プニプニで癒やされます♪

ワンちゃんの肉球、ぷくぷくぷにぷにで可愛いですよね^^
何とも言えない独特のニオイも飼い主さんにとっては、
癒やしのにおいとなるのかもしれません。
全身が毛で覆われていて汗をかかないと思われているワンちゃんですが、
実は肉球には汗腺があり、汗をかくことで体温調節をしたり、肉球が乾燥したり
しないようになっているのです。
また、肉球のプニプニは地面から受ける衝撃を吸収して、
足を守る重要な役割をはたしています。
このように肉球は、わんちゃんにとってとても大事なところ。
ただ最近は、お散歩で固いアスファルトの上を歩くことが多かったり、
ガラスの破片など危険なものが落ちていることもあったりと、
ワンちゃんの肉球にとって過酷な状況も多く見られます。
可愛いワンコの肉球を守るためにも、お散歩から帰ったら足をきれいにする
ついでに、怪我をしていないか、小さな傷がついていないかなどチェックして
あげましょう。
その他、ワンちゃんが落ち着いている時に肉球をマッサージしてあげることも、
ワンちゃんにとってリラックスに繋がるようです。
大事な肉球をケアしながら、飼い主さんもワンちゃんも癒されコミュニケーションも
取れるので一石二鳥ですね♪
足拭きやマッサージの時には、99.9%以上の除菌が可能な感染対策ミスト【ペット用ジーミスト】がおすすめです!
強力な除菌力でありながら、ペットに直接かけてられる安全性を兼ね備えているので、
可愛いワンちゃんの足にも安心してお使いいただけます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。