カテゴリー
犬猫コラム

猫ちゃんの足裏の毛、伸びたら切る?切らない?

猫ちゃんの足裏の毛、伸びたら切る?切らない?

猫ちゃんの足裏の毛、伸びたら切る切らない

猫ちゃんの足の裏、気がつくと肉球が隠れるほど毛が伸びていたりしませんか?
あんまり気にしない飼い主さんもいるかもしれませんが、
こういった毛はカットしてあげるのが良いと言われています。
なぜかと言うと、肉球が隠れることで
猫ちゃんの運動機能に支障が出ることがあるからです。
肉球は、歩くときや何かをつかむときに滑り止めの役割があります。
ですので、もし伸びた毛で肉球が隠れてしまったら、
フローリングなどで滑って怪我をする恐れがあります。
ですので、伸びた足裏の毛は伸ばしっぱなしにせずに、カットしてあげましょう。
カットする際は、猫ちゃんが嫌がって暴れてしまうと
不意に刃先が刺さってしまうこともあるので、リラックスした状態で行いましょう。
大事な肉球を傷つけないように先の丸いハサミを選ぶと安全ですよ^^
身体に触れるハサミなどは、清潔にしておきたいですよね。
ジーミストは、空間や身体だけではなく、
こういったケアグッズの除菌にもおすすめなんですよ!
しゅっと吹きかけるだけなので、とても簡単にお手入れができちゃいますよ♪
【ペット用ジーミスト】消臭スプレー 350ml 単品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。