カテゴリー
犬猫コラム

ワンちゃんの腎臓と歯周病の意外な関係

ワンちゃんの腎臓と歯周病の意外な関係

ワンちゃんの腎臓と歯周病の意外な関係

腎臓病は、死亡原因の第3位というデータがあるように、
ワンちゃんがかかる確率が高く、こわい病気の一つです。
腎臓のろ過機能が低下することで体内の毒素が増えてしまう病気で、
この臓器は一度傷害を受けると再生しないことが多く、
放置しておくと一気に病気が進行してしまいます。
症状としては
・水を多く飲むようになった
・尿の量が増え、ニオイが薄くなった
・食欲がなくなる
・少し痩せてくる
・吐く回数が増える
・貧血
・運動量や元気の低下
などが見られます。
困ったことに症状が現れるまで時間がかかるので、
気になる症状が見られたら早急に病院で受診しましょう。
腎臓病のはっきりとした原因は解明されていないようですが、
意外にも歯周病が関係しているケースがあるようです。
お口の中の歯垢が放置され、菌が繁殖して歯肉が炎症を起こすのが歯周病です。
炎症が起きている歯肉の血管は細菌が入りやすく、
そこから全身に菌がまわり、腎臓(あるいは心臓や肝臓)を蝕んでいくのです。
ジーミストは、99.9%の除菌力で口内環境を清潔に保ちます。
その上、ワンちゃんの口に直接入れても安全な原料でできているんですよ^^
【ペット用ジーミスト】マウスケア用ポケットサイズ 30ml
日々の歯磨きで歯垢をためないように心がけると同時に、
口内除菌も習慣化して、死亡のリスクを少しでも下げましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。