カテゴリー
犬猫コラム

犬の鼻毛とくしゃみの関係

犬の鼻毛とくしゃみの関係

犬の鼻毛とくしゃみの関係

愛犬とのふれあい中、顔が近づいてきて気がつくことはありませんか?
・・・鼻の中がつるつるしている。。。そう、犬には鼻毛がないのです!
犬は鼻の穴が小さいので、鼻毛があるとかえって呼吸がしづらくなるそうです。
人間は鼻毛によって、ホコリや花粉、細菌などを防ぎますが、
犬の場合はくしゃみで異物を追い出します。
特に病気など見受けられず、何も無いところでくしゃみをしている時は、
気温の変化や生活空間の香りの強さが原因の場合があります。
季節の変わり目に風邪をひかないように注意してあげたり、
香水やタバコを好む飼い主さんは、ワンちゃんの刺激にならないように気をつけましょう。
アレルギーによってくしゃみするケースもあります。
ハウスダストやノミが原因の場合は、掃除をするなど生活環境を整えてあげましょう。
また、鼻からはダイレクトに空気を吸い込むので、知らず知らずのうちに
目に見えない細菌が体内に入りこんできます。
細菌による感染症は、季節を問わず気をつけたいもの。
対策としては、室内用噴霧器でのミスト除菌が便利です!
ジーミストなら、ワンちゃんだけでなく、飼い主さんの感染症予防にもなりますよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。