カテゴリー
犬猫コラム

うちの猫、何の前触れもなく吐いてしまったのですが・・・

うちの猫、何の前触れもなく吐いてしまったのですが・・・

うちの猫、何の前触れもなく吐いてしまったのですが・・・

猫が何の前触れもなく吐いてしまって、驚いた経験はありませんか?
それは、もしかしたら「吐出」かもしれません。
吐くという行為には、「嘔吐」と「吐出」の2種類あります。
「嘔吐」とは、一度胃の中に入ったものが吐き出されることで、
吐き出す直前にウッ、ウッという事前動作があるのが特徴です。
対して「吐出」は、食道から食べたものが逆流することで、
食べたものが胃まで到達していないため、嘔吐に見られるような事前動作はなく、
食べた直後に吐き出してしまうケースが多いです。
吐出が見られた時、食道の病気になっている可能性があります。
例えば、食道狭窄は食道が何らかの原因で狭くなっている状態です。
食事ができず栄養失調を引き起こす場合があるので、手術で食道を広げる必要があります。
また、巨大食道症は食道内の異物や嘔吐の繰り返による食道炎、
胸部の腫瘍による圧迫などにから引き起こされます。
有効な治療方法がないため、適切な栄養補給、飼育・管理が大切です。
他にも考えられる病気がありますので、動物病院で適切な検査・治療をしてもらいましょう。
もし、吐いてしまったものを処理する際には、臭いが発生しますよね。
それはジーミストで、しっかり除菌し、病原菌が散布される空気感染も未然に防ぐことができます。
こちらのページでジーミストの除菌効果をより詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください!
秒速除菌 – たったの1秒で99.9%の除菌効果を実現

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。