カテゴリー
犬猫コラム

愛犬の抜け毛、どうにかならないかな!?

愛犬の抜け毛、どうにかならないかな!?

愛犬の抜け毛どうにかならないかな

部屋中に散らばり、お気に入りの洋服にも容赦なくくっつく愛犬の抜け毛。
いくら可愛い家族とはいえ、この時期の抜け毛の多さには困っている・・・!
そんな飼い主さんは、いつもより入念にブラッシングをしてあげましょう。
気温の変化が顕著になる季節の変わり目は「換毛期」と言って、犬の衣替えの時期です。
犬種によって抜けやすさに差はありますが、全ての犬に換毛期があります。
生理現象なので、抜けないようにするのは難しいですが、
ブラッシングによって、抜ける毛に困らないように対策することは可能ですよ!
ブラッシングをしてあげれば、抜けそうな毛をあらかじめ取り去れます。
こまめにしてあげることで、部屋や洋服の犬の毛処理の労力を軽減できますよね♪
ブラッシングは抜け毛対策以外に、血行促進や、できものなど皮膚の異常の早期発見、
ノミ・ダニの予防など、健康面でのメリットもあります。
愛犬の皮膚病やノミ・ダニには、体に直接吹きかけることができるジーミストを
ブラッシングの習慣にも取り入れると、手軽に対策できますよ^^
ジーミストの効果とその特長
ただし、あまりに抜け毛が多すぎる場合は病気の可能性もありますので、
その場合は動物病院に相談するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。