カテゴリー
犬猫コラム

愛犬にノミ・ダニを発見・・・!すぐ取り除いてあげて大丈夫?

愛犬にノミ・ダニを発見・・・!すぐ取り除いてあげて大丈夫?

愛犬にノミ・ダニを発見すぐ取り除いてあげて大丈夫

愛犬のブラッシング中、何やら黒くて小さい粒を発見・・・
これは何?外で遊んだ時についたゴミ?
もしかすると、それはノミの糞かもしれません。
ノミの体は3mm程しかなく、動きが素早いため、ノミ自体よりも糞が見つかることが多いです。
また、併せて注意したいのがダニ。
大きさは5~10mm程で、ワンちゃんの目の周りや耳に寄生することが多いです。
ノミやダニを見つけたら、すぐに手で取ってあげたいところですが、我慢しましょう。
皮膚に手足や噛み付いた口先が残ってしまうと、皮膚炎や感染症などの
二次被害を引き起こす可能性があります。
すぐに動物病院に連絡して、専門家に駆除してもらいましょう。
ただし、ワンちゃんの体から駆除しただけでは、また寄生する可能性が大いにあります。
駆除した後は、ノミ・ダニを寄せ付けない環境にすることが大切になります。
直接ワンちゃんに吹きかけられる感染症予防スプレーや
お部屋全体をまるごと清浄できる噴霧器なら、手軽に安心・安全に対策できますね^^


ノミ・ダニの症状や対策について、こちらのページにより詳しくまとめておりますので、

ご一緒に合わせてご覧ください♪
ノミ・ダニの予防と対策には、次亜塩素酸水「ジーミスト」がベスト!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。