カテゴリー
犬猫コラム

うちの猫は室内飼いだけど…首輪って必要??

うちの猫は室内飼いだけど…首輪って必要??

うちの猫は室内飼いだけど首輪って必要

うちの猫は室内で飼っているから、首輪は着けていないけど、
やっぱりした方が良いのかな?と、ふと迷うことがあるかもしれません。
猫の首輪は、「飼い猫です」と証明するためにも、つけた方が良いアイテムです。
室内飼いでも、不意に外へ飛び出して帰ってこないことも考えられます。
行方不明になった場合に、帰宅の手がかりになるだけでなく、
野良猫と思われて保健所行き・・・という最悪のケースを避けられます。
マイクロチップ入りの首輪なら、飼い主が猫の居場所を特定することもできますよ。
ただ、首輪をつけようとすると嫌がる猫も少なくありません。
そういう時は、少しずつ慣れていってもらいましょう。
例えば、1日30分から初めて、徐々に装着時間を長くしていくと良いですね。
細く、軽くて柔らかい素材なら猫のストレスになりにくいです。
サイズは、人の指が2本入る程度がちょうど良い緩さ。きつ過ぎると猫の首に負担がかかります。
逆に緩すぎると、猫が移動した時に引っかかって首が絞まる危険があります。
首輪に一定以上の負荷がかかると外れるようにできている「安全首輪」もあるので、活用してみましょう。
最近は、首輪のデザインや種類が豊富なので、色々見てみましょう♪
猫ちゃんの安全と気持ちを最優先で、ぴったりなものを選んであげてくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。